火渡りしてきました!

 先日、彼とともにメンタルを鍛えるため名古屋市熱田区にある秋葉山圓通寺さんへ火渡り体験をさせて頂きました。

 

火渡りなんて初体験なのでドキドキしてたんですが、感想

 とっても楽しかった!! です!←語彙力の無さ

 

私達が到着したのはだいたい18時くらいだったんですが、着いた時間が少し遅かったのか圓通寺付近の駐車場はどこも満車。1km程離れた場所に車をとめて向かいました。

 

到着してビックリ お寺の周りに屋台が。 

やった〜と思い早速屋台でチョコバナナを購入。アラサーのいい年した女ですが、チョコバナナ大好きなんです。綿菓子とかレインボーのやつとかホント目がないんです。(恥)

そして子供たちに混じって人形焼を買いうまうま言いながら火渡りの祭事が始まるのを待っていました。

 f:id:mamekororin:20171218104814j:image

19時30分ごろ祭主さんが火を付け、白い法被を着た修験者、信者さんたちが火を囲むように右回りにぐるぐる周りながら掛け声を威勢よくかけていました。

 

はじめて見て感動したんですが、火柱が2m程上がり熱気が辺りを包みます。まるで火の中に神様が宿ったように赤々ときれいな炎が天に向かって登っていました。

しばらくして炎が少しずつ静まってきたところに祭主さんが先陣を切って火を渡りました。周りから「おおっ」と歓声があがり拍手。その頃私は一般客参加列に並んでいたため見ることができませんでした・・・うーん残念!

そこから修験者、信者さんらが次々に火の中を走ってゆき、炎がだいぶ落ち着いた頃についに一般客の順番が、

さあ、順番きたぜ!メンタル鍛えるぜ! うおおおお!!

 f:id:mamekororin:20171218104758j:image

私が歩くときには炎はだいたいこんな状態でした。…ぜんぜん熱くなかった(笑)

 

ですが火渡りしてみてとても良い経験でした! 来年は修験者としてメラメラの炎の中を突っ切ってみようかと思います!

 

目指せ!鋼メンタルっ!!

 

www.akibasan.or.jp

毎日新聞さんにも紹介されています。

mainichi.jp